CATEGORY 生き方

独立、結婚して10年。人は1年じゃ変われないけど10年で変わる

岩崎聖二 2017年
2016年も大晦日になってしまいました。今年もいろいろありました。子供が病気になり、学校に行けず、自宅で仕事をすることが増えました。しかし、家族がいて、雨と寒さをしのげる家があり、真摯に取り組むべき仕事があり、ご飯を1日3回食べられるだけで、自分は世界一の幸せ者だと、心の底から思います。

お金を貯める方法【保存版】 家計を節約して貯金する!

お金を貯める方法 松本慎平
お金を貯める方法【保存版】 家計の節約ポイントを理解して貯金を増やす。SIMフリーにして毎月5000円を節約。車をカーシェアリングに。引越し費用と家賃も安くし、住宅ローンがあるなら今すぐ借り換え。電気の自由化で電気代を安くし、お金が貯まったら資産運用する。

ついに不惑の40歳。40歳からの人生戦略

岩崎聖侍
大晦日ですね。今年も家族が妻の実家に帰省しているので家で一人、大掃除をしながら今年の振り返りをさせていただいています。今年もいろいろありました。それでも大晦日に自分と家族が健康で、寒さを凌げる家があって、ご飯を食べられる仕事があることに心の底から感謝しています。来年2016年はついに私も40歳になります。

東京オリンピックまでに、自分の安全領域から飛び出す

スカイダイビング直前
人間の心地いい世界、それを「安全領域」と呼びます。この領域は、何度も経験していて、危険がないことがわかっている世界です。「安全領域」とは、「記憶の世界」でもあるのです。「安全だった」という記憶があるから、「また安全だろう」と考えるわけです。この「記憶の世界」にいる限り、人間が大きな向上をすることはありません。